バナー

時計ファン.com 【アンティーク時計の情報サイト】

Home グリュエン

Gruen/グリュエンの特徴

グリュエン(グルエン)は1874年、スイスから機械を輸入しそれに独自のデザインのケースなどを取り付けることからスタートしました。

1900年初頭のVeri-Thinシリーズを皮切りに、さまざまなデザイン・意匠を発表し、1935年の腕にフィットするようにカーブをした「カーベックス」という名の腕時計を発売するに当たり、その名前は最盛期を迎えました。

その洗練されたデザイン性は、現在でも当時の映画が作られる際に高級時計の代名詞として「グリュエンのカーベックス」という言葉が使われるほど、またこのカーブを描いた時計のデザインを現在でも「カーベックス」タイプと呼ぶほどです。

残念ながらその後はグリュエン家によって起こされ、実質的にはグリュエン家が離れたことで時計メーカーとしての「グリュエン」も途絶えてしまったといえる一途をたどり、現在残るグリュエンはブランド名だけで、アンティークのグリュエンとは実質的な関わりがありません。

 

 

 


■ グリュエンのお勧め


意匠・デザインに興ったともいえるグリュエンの特徴は、そのデザイン性にあるといっても過言ではないでしょう。

特にカーベックスの発表された1930~40年代は優れたデザインのものが多く、特に腕時計ではさまざまな素晴らしいデザインがあり、女性用でも卓越したデザイン性の高いものが多く残されています。

日本ではあまり知名度はありませんが、個々の時計を見ていただければ、そのデザイン性の違いをおわかりいただけることでしょう。




▲ページトップに戻る
 

イメージ/日本アンティーク時計協会

 スポンサー広告

 買えるアンティーク


アンティーク時計の勧め

アンティーク時計には、今のデジタル時計に無いオリジナルなデザインや遊び心がたくさん。カチカチと動くノスタルジックな世界を楽しんでみませんか?

当サイトは

このサイトは、オーストラリアや海外の時計店・時計技術者・コレクターからの情報と協力を元にオーストラリアから発信されています。

当サイトへのリンクは

当サイトへのリンクはフリーですが、トップページにリンクを張ってください。